2021年4月16日 (金)

新TOEIC TEST基礎1200語 スコア600レベル やり直し終了

1/4(月)~4/9(金)の学習記録。

■新TOEIC TEST基礎1200語 スコア600レベル
聞き取れない文章を拾い出して書き取り
UNIT 6~24

--
ボキャビルをしてきましたが、新しい言葉を記憶する力の大幅低下を感じています。自分も歳をとったという事です。
スコア600レベルのこの教材も、筆写を重ねてようやく記憶に定着してきました。この後は音声を繰り返し聞いて忘れないようにしていきます。

次は音読筆写をやります。
教材に選んだのはリスニングの教材です。
最初のパートを始めました。1パートの教材が1ページにまとまっていて、音読筆写には使いやすい教材です。音声CDの読み上げ速度が速いもの、遅いものが混在している点はやや不満かな。

 

Photo_20210416204301

| | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

不安 両親のこと

年末年始に帰省して感じた不安を綴ります。
実家で二人で暮らす高齢の両親についてです。

父親82歳の老いの進行が加速しています。
ここ10年ほどで、前立腺がんと喉頭がんの手術をしたものの退院後は元気に農業を続けてきました。ところが、一昨年から以前のような力を出せなくなり、さらにに緑内障で視力が落ちたことが重なり、米を作れなくなりました。畑仕事は細々とできます。
最近は月1回ほどの頻度で実家の様子を見るようにしていますが、父親は会うたびに衰えていることを感じ取れます。
次のような状態です。
・すべての動作が遅い 歩く,話す,食べる...
・段差を越えるのに一苦労
・手の震え 小銭を掴めない,字が震える...
・頻尿
・視力低下、視界が狭くなる
これらの症状の組み合わせで様々なトラブルが起こります。
例えば、夜に頻尿で目が覚めてトイレに行こうとする、しかし歩みが遅く途中で漏らす。こういう事が実際に起こっています。
おそらく現在の要介護度は要支援1間近と思います。

今考えてみればよく一昨年まで夫婦二人で米を作ってきて凄いことです。自分はほとんど力を貸さなかったことを今頃後悔しています。


母親79歳はシャキシャキ動けて元気です。頭もはっきりしています。
ただ元々チカラは無いので、力仕事は苦手です。
乗り物の運転も苦手です。自分の軽自動車しか乗れません。軽トラックは乗れません。農業機械の操作も出来ません。
そんなわけで、農作業は父親が主に行い母親は補助をしてきたようです。
母親は口には出しませんが、先々の不安を強く感じていることと推察します。


短期的には両親が暮らしやすいように家の中を直していきます。
背が低くなった腰が曲がって高い所に手が届かないので、高い所の物を下ろす。
2階は階段が危なくて使えないので、普段使わないものは1階に下ろす。
家の中の段差を少なく。特に玄関。


中期的には今後の道筋をちゃんとつける必要があります。
兄弟と話して次の事を決めなければいけません。
・家をどうするか。維持するのか手放すのか。
・田畑をどうするか。維持するのか手放すのか。
・お墓は維持する、で良いか。
・では仏壇と位牌をどうするか。
・母親の弟が一人で暮らしているがその面倒はどうするか。
等々。


親がこういう状態になって振り返って考えると後悔がたくさんあります。
・もっと普段から面倒見ておけば良かった。
・もっと家の仕事をやっておくべきだった。
・兄弟誰か家に残るべきだった。
・もっと早く結婚して孫の成長を見せてやりたかった。
・何人も孫を作って家を継げるようにするべきだった。


そして今、何よりも大事だと思っていること。
親より先に自分が死ぬことは最大の親不孝。絶対に避けなければ。

| | コメント (0)

2020年12月31日 (木)

今年買って良かった物

12/10(木)~12/30(水)の学習記録。

■新TOEIC TEST基礎1200語 スコア600レベル
聞き取れない文章を拾い出して書き取り
UNIT 1,2,3,4,5

--
今年買って良かった物を挙げます。

1位 JVC HA-A10T,HA-XC50T

Dsc03831

完全ワイヤレスイヤホンを初めて購入しました。
物は試しで1つ購入しましたが、使い勝手の良さにもう1つ別のモデルを購入しました。
1つは会社でweb会議に使用しています。
1つはプライベート用で家のPCやスマホに繋いで楽しんでいます。
旅行に出られる世の中になったらWALKMANに繋いで使用するつもりです。

これまで使用してきたSONYのWH-1000XM2は手放しました。
SONY WH-1000XM2を使ってきて音とノイズキャンセリングに満足していましたが、室内での使用がほとんどとなり、もっと気楽に使えるものが今の自分の生活スタイルに合っているという判断です。

 

2位 クレバーコーヒードリッパー

Dsc03832

こういうコーヒーの淹れ方があるとは知りませんでした。
一般のフィルター式ドリッパーは同じように淹れたつもりでも味がばらついてしまいますよね。
ところが、このドリッパーを使用してコーヒーを淹れると安定した味を楽しめます。もちろん、決まった豆の量、湯量、湯温など、条件を揃える必要はあります。
今まで一般のフィルター式ドリッパーを深く考えずに使用してきた自分にとっては目からウロコでした。このドリッパーの使い方を知らない方はぜひ検索してみてください。

良い点
・安定した味を楽しめる
・コーヒー豆の違いがわかる。
・加えて、台湾製であること。

悪い点
・飲む時のコーヒー温度が下がりやすい。


3位 メガネ

Dsc03665

レンズをフリップアップ出来るフレームに買い換えました。
老眼が進んでいるので、手元を見る時にいちいちメガネを外す必要がなくて助かります。
この記事から1年近く使用しましたが、かなり馴染んでしっかり自分の顔の一部になってくれてとても気に入っています。

| | コメント (0)

2020年10月25日 (日)

TUMIからTUMIへ

8/27(木)~10/25(日)の学習記録。

■新TOEIC TEST頻出1200語 スコア730レベル
UNIT 1~4
例文の読み解き 6サイクル
単語のサイクル回し 1サイクル
ここで記憶の定着が悪くなっていることを感じて中断

--
仕事用のリュックを買い換えました。

(左)旧:TUMI コンパクトラップトップブリーフ
(右)新:TUMI シェパード

Dsc03806

コンパクトブリーフはとても気に入っていました。定年まで使い続けるつもりでした。
ところが新型コロナで状況が変わりました。1日置きに在宅勤務をしましたが、会社から貸与されている15.6インチのPCを毎日持ち運ぶ必要が生じました。15.6インチのPCはコンパクトブリーフのラップトップ収納スペースに入らないんですよね。
メインルームに斜めに入れれば何とか入りますが、そうすると他の物が入らなくなってしまいます。
しばらくは、PCを斜めに入れて凌ぎましたが、今後も継続することを考えてPCがしっくり収納できるリュックに買い換えました。

シェパードには不満もありますが、コンパクトブリーフからの買い換えでなければもっと不満は小さかったかもしれません。

気に入った点
・ラップトップスペースが広く、PCの他にノートや書類も入れられる。仕事関連の物をラップトップスペースにすべて入れられるのは良い。
・ラップトップスペースのファスナーを開けてもリュック本体が自立する構造。ただしメインルームとラップトップスペースに入れている荷物の重量バランスによる。
・サイドポケットが大きく、PETボトルやステンレスボトルを入れてもファスナーを締めることが出来る。
・スマホ収納スペースは使い易くて便利。
・外側のポケットが少なく、見た目がスッキリしている。
・外観がビジネス専用ではない印象で、旅行に持って行っても違和感が少ない。

不満な点
・メインルームがガバッと大きく開かず、荷物の出し入れがしずらい。コンパクトブリーフと比べるとより強く感じる。
・コンパクトブリーフより剛性が無い。長年使うと型崩れしないか気になる。コンパクトブリーフは外回りをバリスティックナイロンで縁取りのように重ね縫いしてあるが、シェパードにはそれが無いことによる差。
・外ポケットはダブルファスナーにして欲しかった。
・外側のポケットが少なく、小物の収納に困ることがある。
・メインルームの容量がもっとあればいい。1泊2日の出張の荷物は入りそうだが、2泊以上は厳しいかな。


関連記事
TUMIのリュックを購入

| | コメント (0)

2020年8月31日 (月)

DUO3.0 復習用CD 終了

8/8(土)~8/26(水)の学習記録。

■DUO3.0 復習用CD
SECTION 1~45
CDを聞いて意味をつかむサイクル回し 1サイクル

--
DUO3.0復習用CDを終了しました。
なまりが無いきれいな発音の英語でとても聞き取りやすかったです。やっぱり学習用教材はこうでなくちゃ。
復習してみて、割と単語の意味を記憶できていることに自分で驚きました。一つ一つの例文につながりを持たせてあり、意味を思い出しやすいことが助けになっています。

次の教材は、新TOEIC TEST頻出1200語 スコア730レベルに戻ることにします。

Dsc03779

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

新TOEIC TEST基礎1200語 スコア600レベル 終了

6/11(木)~8/7(金)の学習記録。

■新TOEIC TEST基礎1200語 スコア600レベル
UNIT 1~24
CDを聞いて意味をつかむサイクル回し 1サイクル

--

新TOEIC TEST基礎1200語 スコア600レベル を終了しました。
DUO3.0と重複する単語がかなりあって、復習にもなった感じがします。
DUOと違って、一つの例文に単語が1語か場合によっては2語と少なく、最初は損をしていると感じましたが、途中からはより多くの例文に触れることが出来ることは良いことだと考えるようにしました。

最後の単語サイクル回しでは、憶えられた単語は全体の6,7割程度と感じました。完璧を目指すより、新たな未知の単語に触れることを優先して次に進むこととします。

付属のCDを使わずに学習したのですが、最後にCDを聞いたところ、聞き取れない文が多数ありました。そこでCDを聞いて単語を聞き取れるか、意味をつかめるかを一通りやり直して、この教材を終了としました。


引き続いて同じシリーズの新TOEIC TEST頻出1200語 スコア730レベルに取り組むつもりでしたが、DUO3.0の音声を聞きとれるようにする「やり直し学習」をすることにします。
DUO3.0はCDが別売りです。復習用CDを買って聞き取り練習をします。

Dsc03805

| | コメント (0)

2020年7月26日 (日)

NAS買い替え

NASを買い換えました。
QNAP TS-119から同じQNAPのHS-251+です。

Dsc03789

TS-119を10年も使ったのですね。何のトラブルもなくよく働いてくれたことに感謝です。ヤフオクで売り渡しましたので、次のユーザー様にも大切に使ってもらえることを願います。

HS-251+はTS-119と同じファンレスNASという理由で選択したモデルです。ファンレスモデルって相変わらず少ないのですね。ファン付きだからと言ってうるさいほどの音はしないのでしょうが、UPnPサーバーとして使用するからには余計な音がしない方がいいですよね。


自分はファイルサーバーとして使えれば十分なのですが、多機能で自分には多くの機能を使いこなせません。今後必要が生じたものから勉強しながら設定していきたいと思っています。


関連記事:
NASの導入
NASをSSD化

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

EPSON80Lインクのインク量は11.0g

4/6(月)~6/11(木)の学習記録。

■新TOEIC TEST基礎1200語 スコア600レベル
UNIT 13~16
例文の読み解き 8サイクル
単語のサイクル回し 5サイクル

UNIT 17~20
例文の読み解き 8サイクル
単語のサイクル回し 5サイクル

UNIT 21~24
例文の読み解き 8サイクル
単語のサイクル回し 5サイクル

UNIT 1~24
単語のサイクル回し 2サイクル

--

最近は家庭用にも大容量インクのプリンターが売られていますが、いまだに使っているカートリッジタイプのプリンターの実インク量を測りました。

未使用品 189g/7本=27.0g/1個
使用済み品 112g/7本=16.0g/1個
差(インク量)=11.0g

 

未使用7個の重量
Dsc03126


使用済み7個の重量
Dsc03774

 

以前使っていた前の機種でEPSON70Lインクを測定したときは、9.9gという結果でした。
今回EPSON80Lインクを測定した結果、11.0gとモデルチェンジして増えていますね。

インクの型番が70L→80Lに変わったときは「インク量を減らしたのではないか?」などと穿った見方もしましたが、実際には10%増えていたとは驚きです。

80Lインクはもう現行機種ではないのかもしれませんが、このEP-808Aは写真やDVDラベルの印刷に重宝しており、大切に使っていこうと改めて思いました。

関連記事
EPSON 70Lインクのインク量は9.9g
プリンター買い替え

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

さよならモールトン

2/22(土)~4/5(日)の学習記録。

■新TOEIC TEST基礎1200語 スコア600レベル
UNIT 5~8
例文の読み解き 5サイクル
単語のサイクル回し 5サイクル

UNIT 9~12
例文の読み解き 7サイクル
単語のサイクル回し 6サイクル

--
モールトンAPBを手放しました。
ここ4,5年乗っておらず、たまにホコリを払うくらいの付き合い方になっていました。昨年トリシティ155を購入してから気持ちの面でも遠ざかってしまったので、手放すことにしました。

 

Img_20140601_145930

写真は5年前に撮ったもの。
売りに出すときには、写真のサドル(SADDLECO FLOW)は外して別の安物サドルに交換しました。


ヤフオクで19万円でした。売り主としては40万円くらいで売りたい気持ちでしたが、値段は買い手が付けるものですから19万円が今の価値なのだと受け入れます。
次のオーナー様に大切に乗っていただけますように。

将来バイクを手放したらまた自転車に乗りたいですね。
またモールトンを買えるなら、お城製の17インチがいいな。
それとも気軽に普段使いできるリーズナブルなロードバイクでもいいかな。

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

DUO3.0終了(とした)

1/29(水)~2/21(金)の学習記録。

■DUO3.0
SECTION 1〜45
単語のサイクル回し 1サイクル

 

■新TOEIC TEST基礎1200語 スコア600レベル
UNIT 1~4
例文の読み解き 5サイクル
単語のサイクル回し 4サイクル

 

--

Dsc03668
DUO3.0を終了としました。
最後にテキストを通してのサイクル回しをした感じでは、単語を憶えられたのは6~7割くらいでしょうか。例文を見ながら単語の意味を思い出す方法では8~9割くらいです。
自分の性格としては完璧を目指したいところですが、同じテキストを繰り返しても完璧には程遠いと感じたことと、それよりも別のテキスト、別の例文で浅くても数多く単語を憶える方がよいのではないかと考え、次のテキストに移ることにします。

次のテキストは、TOEIC用のものを使ってみます。難度をやや下げてスコア600レベルを選びました。例文の中にターゲット単語が入っている形はDUOと同じですが、DUOのように例文1つでターゲット単語が数個入っているわけではありません。DUOは本当に良く練られた例文だと改めてわかりました。
このシリーズが良ければ、スコア730レベル、860レベルと続けてみようと思います。

新TOEIC TEST基礎1200語 スコア600レベルを使った学習を始めて感じた良い点悪い点を記しておきます。
良い点
・1冊の中を6つのブロックに分けてあり、学習単位がわかりやすい

悪い点
・和訳文が意訳されていて正しい意味がわからないものがある
・ターゲット単語だけしか意味の説明がない。ターゲット以外に意味がわからない単語があると別の辞書で調べる必要がある。

| | コメント (0)

«メガネ買い替え10年ぶり